10月 20

今回は再生中のレッツ4系のエンジンからやってもうた部品を掲載。

何でバラしてる時に気がつかないかな・・・・・。

こんなの先生に知られたら(と言いつつ既にゲロッて報告済みだけど)

( ゚,_・・゚)ブブブッってやられてまうわ!

20161020imgp0850

20161020imgp0851

大きい画像はこちら

金属のギアはねクランクシャフトに軽圧入されてるオイルポンプのギアを駆動させるやつなのね。

錆びてるでしょ。

茶色いギアはねオイルポンプについてる金属ギアとかみ合うギアなのね、見ればわかるけど歯が無いよね。

錆びた金属ギアの錆が鑢のように樹脂ギアを削ってしまい潤滑不良でエンジンいかれたのね。

レッツ4系の車輌に乗ってる人でオイル抜いたら午後の紅茶のミルクティみたいになってる人はほぼこうなってエンジン壊れますからね。

午後ティになる(乳化するといいます)要するに結露がたまって水が混入しますとああやって金属部品が錆びて壊れるわけですね。

豆にオイル交換やってもなかなか難しいところですね。

エンジン内部を加熱させて湿気を飛ばすリコールをずいぶん前からスズキがやってますが対象車輌が多すぎて部品がてんで来なかったり。

そもそもリコール対象なのに中古で買ったり新車登録きちんとやってなかったりで対策してない車輌チョーたくさん見かけます。

心当たりのある方は要チェックですよ。

コメントを入力