12月 11
昔懐かしいキャビーナ90にグリップヒーター取り付けてみました。
キャビーナは純正オプションにグリップヒーターの設定がありましてメーター裏側あたりに発電機から直接グリップヒーター用の配線が来ています。
しかも発電機には充電系統とは別にグリップヒーター専用のコイルがありますのでたとえバッテリーにはまったく負担はかからずたとえバッテリーが上がっていてもエンジンが始動していればグリップはぽかぽかです。
でも落とし穴もありまして発電機からきていますので直流でなくて交流です、しかもエンジン回転数が上がれば発電電圧も上がり少し回転上げると30v軽く越えます。
どうしようかと頭をひねってましたら良いもの見つけました、全波整流用のレギュレータ付ければOKじゃん!
ということで上の写真をご覧くださいAMAZONで購入したレギュレータです最初に買ったのは左側のです。これがしょうもない不良品で2個買って2個とも不良品で迷走する原因となりました。
右が買いなおしたレギュレータで2個買って2個ともいい仕事してました、金額も左の半分くらいです。
AMAZONのレビュー見ても分かりますが左のレギュレータはゼッタイ買わないようにしましょう。
電源からレギュレータに配線引いて
グリップヒーターを繋いで作動チェック
ヘッドライトやらウィンカーやらに干渉するのでレギュレータの位置変更して、無事完成しました!
2016 年 5 月 6 日 08:41
ホンキートンク様、はじめまして
HIDではまって、めぐり付いた者です。
お教え下さい。コノ配線を利用して
HIDを取付け、点灯させる事は、
出来るのでしょうか?
電気に弱く、猿レベルの者で
分りやすく、ご教授頂ければ助かります。
よろしく、お願い致します
2016 年 5 月 6 日 11:49
全波整流してやれば理屈の上では問題なく取り付けできるはずです。HIDの作動に必要な電圧は来ていましたし。
ここから電源取る分には他の電装部品への負担は全くありません。
全波整流レギュレータのカプラの一般的な配置の画像を本文に貼り付けておきますので参考にしてください。
この画像で取り付け方がわからない場合は危険ですのでバイク屋か詳しい友人等に依頼することをお勧めします。
2016 年 5 月 6 日 11:55
佐久間 康介 さん
ご回答ありがとう御座いました。
リンクは、どこにありますか?
※コノ配線は、90のみでしょうか?
もしかしたら50ccの物には、
ありませんか?
2016 年 5 月 6 日 12:10
画像は本文に貼り付けてあります。50ccにも有るかどうかは把握していないです。
ジャイロなんかは50ccでもこの手の配線が来てますのであっても不思議ではないです。
2016 年 5 月 6 日 13:00
佐久間 康介様
ありがとう御座いました。
がんばって、調べてみます。
また、分らない事がありましたら
よろしく、お願い致します
2016 年 5 月 6 日 13:07
頑張って下さい。応援してます。
2016 年 10 月 28 日 23:15
初めまして、2STキャノピーに乗ってまして同じようにジェネレーターのヒーター用コイルを活かそうと調べているうちに此処にたどり着きました。
記事内に「全波整流用のレギュレータ」とありますがこれは全波整流用でなくては不味いのでしょうか?ホンダの純正のレギュレーター(半波用?)でも同じ効果(メインのコイルは純正のレギュレーターで整流して直流12vにしてバッテリーを充電しているので)は得られるのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?カブとかの中古のレギュレーターが一番安く入手出来ると思うのですがこれで同じ効果が得られるならと迷っています。
2016 年 10 月 30 日 13:06
ためしにやってみましたが駄目でした。半分電気捨ててるような物ですから足りないのでしょう。
2016 年 11 月 1 日 10:50
ありがとうございます、全波レギュでやってみようと思います。
2016 年 11 月 1 日 10:55
他ブログでも同様にスクーターののレギュレータ使って「成功した!」「と思ったら失敗してた!」と言う記述を見たことがありますので全波整流が確実だと思います。
頑張って下さい。