ここ一月の間に2本ヤマハの電動アシストサイクル「PAS」のチェーン交換が入ったので、いい機会だし思うところを少し書いていきたいと思います。
お気づきになられるだろうか、チェーンが綺麗に弧を描かずにガタピシとジグザグになっているのを。
なんか漕いでて歯が飛ぶように「ガキン!」ってなると入庫した車両です。ぱっと見て錆びててキンク(固着)してるの分かるし
手でペダルを漕いだ瞬間にあからさまに重いのもすぐに気が付きます。
なので「ガキン!」の原因がチェーンかどうかは現時点では不明ですが、まずチェーンから交換する旨をお話して入庫。
ちなみにオーナーさん(店長佐久間の同級生)ですが指摘されるまで全くチェーンの錆等に気が付いてません。
今回の前のお客様もそう。
では何故気が付かないのか?
電動アシストが頑張っちゃうからです、アシスト無しの普通の自転車に乗ってる人は漕いでてしんどくなって自分が疲れるからチェーンが錆びた、タイヤの空気が抜けたのと少なくとも電動アシスト乗ってる人よりは気が付きます。
アシストサイクル乗ってる人はどうして普通の自転車乗ってる人よりひどい壊し方をします。いいですか?「壊れた」じゃなくて「壊した」ですからね。お手入れしてないのに物のせいにしちゃだめですよ。
中には何回バッテリー新品にしても電池がもたないとチェーンさびさびの状態で持ってきた方もいますね。高い電池を何個も買う前に相談してよ・・・・。
前回チェーン交換とシマノ製のローラーブレーキのグリスアップで入庫したお客様も今まで途中で一回休憩していた坂を軽々一気に越えられたと喜んでいただけました。
どれだけロスしてたのよorz
最近目に余るようになってきて接客態度がお説教くさくなってきてる自覚がありますがそれでもあえて言ってます。
「いいですか。道具が便利になればなるほど人間なまっておつむが緩みます。便利になったらなったで人間側で意識して気を張ってかないとダメ!ポケーッと日常送ってるとあっという間にボケますよ。」ってね。
顔見知りのおばあちゃんに「嫌な事言わないでよ」って言われたけど知ったこっちゃ無いもんねぇ~だ。
自覚がある人はここらで一回リセットしてシャキっとしてみませんか?
【blog】 最近のコメント