ということでずっと前から当ブログを見ている方は「またか」と思われるでしょうが
最近になって見はじめた方とかもいらっしゃるでしょうし復習もかねて同じようなネタでも繰り返し掲載していきましょうね。
最初の画像はジョグです。ミッションの異音で入庫。定番のベアリング交換なのですがついでにエンストするからアイドリングを上げてくれと来たもんだ。
「いやいや。何故エンストするようになったのか?と言う原因をつかんで対策してそれでも駄目ならキャブ調整の一環としてアイドリングを上げるんでしょ。」
「何も考えずに場当たり的にアイドリングだけ上げて。せっかくミッション直してもエンジン壊れたら意味ないでしょ?」
って説明して全部点検。
画像のドライバーの先わかりますか?亀裂が入ってバックリ逝ってます。
エアクリーナーのエレメント・・・・・・腐れて穴開いてます。
アイドリングだけ上げて無理やり走ったら最悪焼きつきます。
よくね、素人判断であれやってくれコレやってくれそれはやらなくていい。なんて言われる方が居ますが当店では一時的にかかる金額が大きくても最終的にお財布にやさしくなるようにご提案しております。出来るだけ耳を傾けていただきたいですねきちんと聞いていただける方にはとことん説明いたしますよ。
他のお店では言った事だけやってくれたって言われるお客様もいらっしゃいましたが
「そりゃね、言われたとこだけやって壊れて戻ってきたほうが商売としては美味しいでしょ」
って話でね。
うちに出入りしてる常連の小僧っこがよく「金がない金がない」って言ってますが別の常連のオヤジが
「そりゃお前あれだ金がないんじゃなくて金を使うセンスがないんだ」なんて言ってたりね。
老若男女とわず目先の小銭をケチって痛い目見てる人多いです大切に長く乗って買い替えのサイクル伸ばした方が
絶対良いですよ。
よくね[後何キロ走れますかこのバイク?」って聞かれますが
「それを決めるのはあなたでしょ?」って答えます。
むっとされる人も居ますが
どんな使い方をするのか。まめにメンテナンスに出してくれるのかどうか?とかで全く変わってきます。
こうすると良いですよ、こうしてみてはいかがですか?とかアドバイスはしますがそれを実践するも
しないもお客様次第。
貴方のバイクの命運を握るのは・・・・・・貴方です。お店はお手伝いしか出来ません。
次はジョルノです。キックペダルが降りなくなったから直して欲しいとご連絡あり。
4年ほど前に中古で販売して2年位前にリアタイヤ交換しました。
それ以来乗りっぱなしで基本何もやってない。
引き取りに参上した際にぱっと見て前後タイヤ山なし。前ブレーキワイヤ固着気味・・・・・。
お預かりする際に販売してからだいぶ経ってるし一回全部見ましょう。キックペダル直すのに開けるから
駆動系も見れますし。と言う流れに。
こちらもエレメント腐れて穴開いてます・・・・・・。
キャブレター見てみましょう・・・・・・腐れたエレメント吸い込んでキャブにスポっとはまってます。
プラグにいたっては・・・・・・カーボンてんこ盛りで電極くっついてるじゃん・・・・。
お客様はキックだけ治せば何とかなると思われていたようですが・・・・・・・無理ですから!
ブログを読んで不安を覚えた貴方はすぐにお近くのバイク屋へGO!ですよ。
何故そこはホンキートンクと書かないのか?
アクセス解析すると結構日本中の人が読んでくれてるんですよこのブログ。
ありがたいです。
2014 年 3 月 1 日 20:52
エレメントがここまでなるのには何年位かかりますかね。
10年以上な気もします。
アクセス数知りたいです。
ここに書けないようなら、今度行ったときにコッソリ教えてください!
2014 年 3 月 1 日 22:03
どうもです。手入れが悪いと10年持ちませんね。
マメに灯油等で洗ってると持つようですが大体5年目あたりから腐れて崩れる兆候が現れてるような気がします。
そろそろ2月の解析情報が見られると思うのでチェックして置きますね。