4月 22

距離を乗らなくても交換して下さいね、定期的にね。

今回は新車で買って2年で900kmしか走ってないジョグのオイル。

「てんぷら油と同じでね乗らなくても酸化したりで性能落ちますからね」って奥様に説明して点検でバイクお預かり。

オイル抜きました。「ハイ!キター!!」

20130422P3180634

湿気食って水が混ざったように乳化してます、オイルの量も減るどころか増えてるし。

これはやばいとエアクリーナーボックスをチェック

「ふぅ~。危ない危ないぎりぎりセーフ。」
20130422P3180637
ドレンチューブの上までオイル溜まってるのが分かると思います。

ひどいとフィルター目詰まりするくらいオイル噴出してエンストや走行不能になることもありますからね。

ホンダのスクーピーなんかはかなりの確率でなるので定期的なオイル交換と点検は必須ですよ。

距離乗らなくてもせめて年二回のオイル交換と点検をお願いいたします。

 4 件のコメントがあります

  1. Sです さんのコメント :

    この辺が4スト化の問題点ですよね。
    2ストなら警告灯が点いたらオイルを足せばよかったので、
    ご婦人でも簡単にできましたが。
    4ストなら半年たったらオイル交換警告灯みたいなのが点くといいですね。

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    そうなのですよ、バイクのほうでもっとアピールしてくれたらいいのですが。

    あと今日の競り市で結構4サイクルのジャイロXやキャノピー出てました。

    過走行気味の車両が多いですが

    評価点4点(基本的に5点満点)キャノピー 走行4万キロ 10.4万円

    同じく4点         キャノピー 走行1.4万キロ 12.0万円

    3点          ジャイロX 走行2.4万キロ 7万円で成立せず流札

    とこんな感じでした。

    これに消費税とオークション会場に払う手数料が乗っかります。

     

  3. Sです さんのコメント :

    ジャイロ系、結構出ましたね。
    評価点4点 キャノピー 走行1.4万キロ 12.0万円なんて良さげですね!
    4ストは少ないので、
    2スト後期のジャイロXで車体番号TD01-250~260の評価点4点以上なんかが
    欲しくなってきました。

  4. 佐久間 康介 さんのコメント :

    そろそろ出てくるようになって来ましたね。

    ご希望を伺って競り市で勝負をかけることも出来そうです。

コメントを入力