ってことでお客様からのオーダーで探してた4D9の現行マジェです。中古の玉が少なくうちのお店位だと競り市行ってご予算に見合うものがあったら買うしかないかんじで選り取り見取りとは行きませぬ。
こいつを納車整備です。
ぱっと目に付くブレーキ周りから・・・・・
前後ディスク 純正新品へ交換
フロントパッドは残量十分、リアは片減りしてて気に食わんのでキャリパーの洗浄グリスアップしてべスラの新品へ交換
プラグもオイルもオイルフィルターもエアクリーナーエレメントもブレーキフルードも交換、クーラントはチェックしてリザーブタンクに補給
オイルはいつも使ってるガルフプロシンセを切らしていたので信頼のヤマハ純正、当然ミッションオイルも交換です。
プラグはちょっとややこしいところにありました
横から見るならこの奥
交換するにはメットインの底をはずす感じです。
シートを開けて少しでも傾くとパコーンと閉まるのでシートダンパーも交換
マグザムやマジェにはV-VELTトリップ機能があって一定の走行に達すると交換を促す表示が出ます、出る前に交換しておきます。
マグザムやGマジェはトリップのリセットが少しややこしいと言うか面倒なのでいいのですがマジェはオーナーさんが簡単にリセットできるので
トリップの表示がイマイチ信じ切れません。交換後3kmとの表示・・・・ホント?状態見る限り本当みたいだけど胡散臭いので交換!
交換はやや複雑ですマニュアルモードがあるので油圧制御なんですねウェイトローラーはありません。やり方間違えると補正しなくてはいけないので困ります。
マニュアルモードのために位置基準を合わせるんだったかな?位置出しが面倒らしいので手順を間違えぬように。
画像はないけど前タイヤも新品組みました、結構大変だったけどいいのが出来たんじゃないかな。
いや~しっかしまぁスマートキーのバイクは僕に言わせれば未来のバイクですよ。やってておっかなびっくりですからね。
多分このバイクにはタイムスリップする機能とかガソリンの代わりにワインとか生ごみで動く未来機能付いてますよ。僕が知らないだけで。
2013 年 3 月 1 日 16:58
待ってました!
前後ディスク交換とは、お高そうです(^_^;)
もうちょっと軽いのがあれば、250のスクーターも欲しいところ
ですが…。
2013 年 3 月 1 日 17:29
ホンダだったら一枚あたり諭吉一人くらいは必要なんですがこの車両のは意外と安く前後で諭吉一人強でした。だから減るのが早いと言ううわさもあるのですが・・・。
このマジェもご他聞にもれず結構重いですねぇ・・・。
2013 年 3 月 1 日 20:19
諭吉1枚強なら納得です。
2013 年 3 月 1 日 20:23
ですよね、ただ保ちの悪さを考えるとコストパフォーマンスは良くないです。