はい、こんばんわHONKYTONK店主の佐久間です。
常日頃からメーカーや車種によって弱点があるから正しい知識でもって正しい手当てをして末永く愛車を維持してほしい。
と、HPを更新しています。
ってことで復習です。
当店のHPの常連さんならご存知のインテークマニホールドのひび割れと並んで有名なトランスミッションのベアリング破損です。
今回は致命傷になる前に手当てできました、ベアリングが完全に破断するとギアも駄目になるので修理費用は倍ではききません。
じゃぁ作業開始っス!リアタイヤ外して。
ミッションケース開けます・・・・なんじゃこりゃ!?
オイル抜いて開けたにもかかわらずグリス状のオイルがべったりです・・・・っつうかどう見てもオイルじゃない??
想像するに販売店が「音出てるけどオイル硬くするためにグリースでも突っ込んどけば大丈夫!」ってオイルじゃなくてグリスぶち込んでない?
たくさんジョグ系のミッション見てきたけど初めて見る惨状に驚愕を禁じえません。
気を取り直して、駄目になるのはココとココの小さいベアリングです、念のためにリアホイール支えるシャフトのベアリングとシールも交換するのが良いでしょう。
特殊工具でベアリングを抜いて
新品を丁寧に挿入します
後は元通りに組んでおしまい、ベルトとローラーとかは大丈夫でした。
・・・・・・でもエンジンかけたらアイドリングが超高い!!明らかにおかしい!
ホンキートンクのHPを良く見ている方なら分かると思いますがキャブレターとエンジンをつなぐ「インテークマニホールド」がひび割れて終わってます。
ばらして確認したら物凄いひび割れ・・・・・orz
取りに来たお客様に説明したら・・「ふーん」・・・・。
「そう遠くはない将来、焼きついて終わりますよ」「ふーん」・・・・orz。
修理した甲斐が・・・・・・・ない・・・・・泣
2018 年 4 月 25 日 08:13
sa16j の異音発生。自分で直してみたいと思い。参考にさせていただいていますが、なんだか難しそうです。近所のバイク屋さんに聞いたら3万くらいはかかると言われてショック
2018 年 4 月 25 日 10:12
akiさん
普通のバイク屋さんですとそうですね、そしてこのくらいの年式になるとお客様の愛着とかは関係なく乗り換えを勧められます。
うちなら3万円でインマニ、ベアリング、コネクティングチューブ、エレメント、プラグまで出来ますね。ただミッションは開けてみないと状態わからないので絶対ではありませんが。