1月 28

キャブのOHとアクセルワイヤーの交換のご依頼を受けていたのですが。そしてその作業をしていたのですが・・・。

ばらしてマニホールドやコネクティングチューブをヒートガンであぶって熱が入ったところで抜くべく力を入れたら・・・・・。

ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

マニホールドのアルミとゴムが分離しましたorz

一個¥7.500ほどするので再利用できたらなぁと期待をこめてあえて発注はしていなかったのですが・・・・駄目です話になりません。

どうしようもないのでインマニと、エアクリ側のコネクティングチューブも交換です。

キャブを車体に戻すのは後日とあきらめてキャブレターの分解に入ります。

エアカットバルブは緑色に腐り固着してました。抜けやしない全くもう!

フロートバルブが入る部分は痛んでませんでしたが付属のフィルターはかなり埃が絡んでました。

年式が年式なので硬化どころか破れている場合もあるダイヤフラムの状態は良かったです。まぁ交換なんですが。

そのほかフロートピンが駄目だったりチョークのプランジャも気になるので追加注文しておきました。

て!ことでお客様のS様

キャブ周りの部品はバカ高いうえに前後タイヤ交換までしてしまいましたさすがのホンキートンクとはいえしばらくお粥生活かも知れませんよ。

え?ボーナスたっぷりだから大丈夫?こりゃまた失礼いたしましたm(_ _ “)m

さて、明日の予定を更新して帰宅しよう。店は超寒い。

 2 件のコメントがあります

  1. kouhei さんのコメント :

    部品代だけでかなりいきそうですねこりゃ
    20年落ちだけど欠品部品は意外とないだけマシかな?

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    ええ部品代だけでかなりの物です、恐ろしくて計算してませんがかなりの金額が僕の懐から旅立ちました。欠品が少ないのはいいのですがヤマハの値段設定は内部の社員ですら「おかしい!」と部品部と対立しがちだそうで・・・・悩ましい。社販で買っても10パーオフって話ですよ。

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