5月 19

今日はXJ400のオイル交換の模様をかいつまんでご紹介してみましょう。

昔懐かしいRPM管ですねぇ、オイルフィルターも交換するんで取り外しました。
ノーマルのマフラーなら苦労しないで外せるのに・・・。

ドレンボルトの位置もマフラーの集合部分の上に有るので上手く入る工具をもってない人が自分でやる場合はオイル交換するだけでもマフラー外した方が無難かな。

なんにせよEXガスケットを用意したりと普通のオイル交換に比べて面倒です。

マフラー外したエンジンとフィルター格納部分のアップですこの中にフィルター入ってます。

信頼のヤマハ純正部品たちですフィルター以外にもOリングも絶対交換です、万が一にも手抜きしてやり直しなんてごめんです。

でもってフィルターの真ん中通るユニオンボルトは締め付けるときに当然回転するのでOリングが痛まないように薄くラバーグリスを塗って組みます。

後はまぁ普通のオイル交換と同じで終わったらガスケット新品にしてマフラー着けておしまい・・・・・なんだが。

マフラーが腹打って変形したおかげで3番のエキパイが歪み外したはいいが・・・。
まぁ、一筋縄では着かないこと着かないこと。
えらい苦労したオイル交換だわ。最後のマフラー装着で1時間半・・・orz

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