4月 14

定期点検をしましょう。

そうすれば無駄な出費は抑えられます・・・・今回のクランケはビーノなんですが。ドライバーで指示したところにでかい亀裂があるのがお分かりいただけると思います。

この部品はエンジンとキャブレターをつなぐ重要な部品なのですが亀裂から余分な空気を吸い込んで・・・・・こうなります。

加熱して膨張したピストンがシリンダーと噛り付きザックリ傷ついてるのが判りますね。

こうなると運が良くて、少しは走れる→膨張したピストンがシリンダーと噛り付きエンスト→少し放っておくとピストンが冷めて噛り付きが弱くなるのでまた走る→膨張してエンスト→放っておくと・・・というサイクル

又はどうしようもなく壊して動かなくなる・・・

の、どちらかです。

今回のは前者でした、さらにこの人クラッチスプリングが切れてて信号待ちでバイクが行こう行こうとクラッチ繋がりっぱなしなのを判ってて放置してました・・・・・・orz

結果、駆動系の中を暴れまわったスプリングの破片のせいでドライブフェイスはメタメタ、ランププレートの冷却フィンは全てへし折れベルトも異常磨耗という・・・・。

手持の部品使って安く直しましたけどね、いつも都合よく部品があるわけじゃないんですから・・・。

定期的に点検に出したりクラッチが繋がりっぱなしになってからすぐ持ち込んでくれればこうはなら無いのに・・・。

お金が無いからって修理せずにそのまま乗って→動かなくなる→傷口が広がって余計金が掛かる→余計金が無くなる。ってパターンの人が凄く多いです、で・完全に動かなくなってから壊れたって言って持ってくるのね・・・「壊れた」んじゃないよね「壊した」んでしょ?って言いますがね、でもって懲りずに安く直してって言うの「無理です、人の話し聞かないからでしょ。」って言ってガツンとかましてからなるべく安く直しますが・・・だから残業しても残業しても儲からないんだ・・・・・(゚´Д`゚)

もう判ってもらうため反発覚悟ではっきり言います「お金が無い人のほとんどはお金の使い方が致命的なまでにヘタです。」上のパターンの人本当に多いんです。貧すれば鈍するじゃないですがもう一度良く考えましょうよ。世の中不景気で大変です、でも不景気のせいにして鈍ってるとこ絶対ありますよ、ちょっと足元見つめなおしてみましょうよ。

ち・な・み・にウチでは我ながら商売下手だなぁと思いつつ「お金が無いから」って言い訳する人には上記のサイクルを説明した上で「なら、お金出来るまで乗ったらダメです。二本の足が立派に生えているでしょう!歩きなさい!バス使いなさい!電車乗りなさい!」とお説教ですよ~。

あまりお説教させないでね店主からのお願いです、転ばぬ先の杖で来て貰えればヤマハにはヤマハのホンダにはホンダの弱点がありますがそれを踏まえて手当てして安く長く乗れるように協力しますので。

 2 件のコメントがあります

  1. kouhei さんのコメント :

    4ストのスクーターのオイル交換サボって焼き付かせた自分としては耳が痛いです
    ただある程度お金が自由になってくると今度は時間がなくなるんですよね、
    フォークオイル漏れは一刻も早く直したいのですが修理に行くどころかエンジンかける暇もなく。
    これでは別の意味で動かなくなってしまいそうです。
    楽して稼げる仕事は無いでしょうか?無いですか…

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    あぁ、そんなこともありましたね。大学まで引き取りに行きましたっけ。
    でも、あの苦い体験をきっちり糧としてるからkouheiさんは大丈夫ですよ。

    時間とお金は両立しませんよねぇ・・・楽して稼げる仕事・・・あるかなぁ・・・無いですね。

    悪いことだってそれなりに楽じゃぁ無いでしょうしね、地道に行くのが一番っすよ。

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