3月 18
はいこんばんわ、今23時を過ぎました!まだ店に居ます・・・。
今日はリード90のエンジンリビルドの模様です。
洗浄したクランクケースに新品のベアリングが組まれていますね、走行は1万チョイですが、乗らなくても錆びるのかクランクベアリング痛む傾向にありますね。
この辺はライブディオもスーパーディオも一緒。
クランクシャフトは修正して修正前0.1mmだった歪みは修正後で0.01mmまで追い込んでます。
で、ケースにクランク組みました、走行少ないのでピストンもリングも大丈夫です洗浄して組んであります。
シリンダーも入りました、クロスハッチもしっかりしてて問題なかったっす!
強制空冷のカバーも付けて。
いよいよフレームに積むっスヨ!(ベルトとローラーとスライドピースは新品組みました)
そして!エンジン積んでリアサスを取り付けようとしたときに悲劇が!!!!!!!!!
なんとリアサスのアンダーブラケットからポッキリ折れました・・・エンジンとの接合部のネジを締めたらポッキリと・・・・。あな、おそろしやこんなの初めてです。
画像はわかりにくいかもですがリアサスのシャフトと折れたブラケットの破断面です・・・サスのバネは落っこちてボヨンとはねてからコロコロと転がっていきました・・・・。
はい!作業中断です!リアサス手配しなくちゃ。
にしても・・・・・危ないところだったねぇ疲労か不良品だったのかわからないけどOH前に折れたりとか納車直後に折れなくて。
流石にいくら長いことバイク屋やってたってそうそうこんなことには気が付けないからね。
折れた瞬間にはしょんぼりしたけど不幸中の幸いってやつですよ、お客様が怪我をしたりする事態を未然に防げて良かった~。
よくよく考えたらありがたいことだと思いましたね、神様ありがとう!
【blog】 最近のコメント