8月 14

ってことでオイル管理に失敗して止まってしまったマジェスティーのエンジン再生の模様です。

ホントはさ程度の良い中古エンジンがあれば良かったんですがビッグスクーターの中古エンジンで程度がいいのは皆無と言っていいほどありません少走行距離の事故車でも出てこない限りあり得ない。

今回も探しては見たが怪しいエンジンにアホみたいな高値がつくので早々に断念、やけくそ気味にクランクシャフトからピストン、シリンダー、ヘッドASSYからバルブにスプリング、カムシャフトまで新品にして組みなおすわ!ってことで昨日特急仕上げで原付2台仕上げて納車してクタクタになってからエンジン落としてばらばらにしておいたのを洗います。

ギトギト汚れていますね、オイル管理が悪いとオイルのヨゴレが染み込む様に茶色くなっているのが分かりますね、知り合いの店での話ですがこういうのを見ればオイル交換サボってたの明白なのにマメにやってました!って言う人が居たそうですプロに嘘は通じませんヘタな言い訳は止めましょう。

ピストンもざっくり逝ってリングが食い込んで動きません・・・・コンプレッションゲージの針が震えるだけで上がらなかったのも納得です。

で洗いました、綺麗になった~!そしてたらいに入れてある洗浄液はチョー汚れました。

で新品クランクシャフト、ピストン、シリンダーと組んでいきます

ココから先は画像無いです疲れて来て撮影どこじゃなかった組むのに集中するので精一杯。

でもって組みあがったエンジンを積みます、寝転がって腹の上にエンジン乗せて腹筋と腕力でホイホイってなモンで寝転がってからシャフト通してエンジンつるのに疲れてても5分もかかりません。

撮影は店にフラリと現れた無責任ニートタイラーです、ホンキートンクでは肉体こそもっとも使い勝手の良い工具である!をモットーに日々勉強と筋トレを怠らないのです。

細かいものも全て組上げてあとは追加で念のために変えたほうが良いベルト類を注文したりしてからエンジンかけて問題なければ終わりって感じかな。

いやぁ今日一日コレに掛かりきりだったよ、ニコニコ動画の「24時間全部聞けたら神、作業妨害BGM」が店閉める頃には11時間目に突入してたしね。

コメントを入力