2月 12

ってことで先日ばらしたトゥデイのエンジンをくみ上げました。

まずは新品のピストンと使いまわしのシリンダーです、念のためにピストンリングを組み込む前にシリンダーにピストン入れてみてスムーズに動くのを確認してみたりしてね。

リングのクリアランスも一応は見ておきますがレースエンジン作るわけじゃないんでこの辺はあまり神経質にはやらないです。

で、オイル塗って慎重にシリンダー組み付けて行きます

さらにバルブタイミング合わせて組み上げました、この際タペットクリアランスを調整しようとしてネットでトゥデイのタペットクリアランスってググってみたらあるブログで「トゥデイのタペットクリアランスは0.03mm」って記載が・・・・・・・本当にー?それは○.○○mm±0.03mmの誤差のほうじゃなぁい?

ってことでメーカーに確認・・・・・0.16mmとのこと・・・・やっぱりね皆さんもネットの情報を鵜呑みにして信じてはダメですよ、ウチの情報であってもね。

しかし0.16か結構大きめだな開きすぎかと思って確認してみたが調整の必要は無かった。

で、車体にもどしてエンジン始動!

整備前は空ぶかしするとうっすら白煙吐いていたのが無くなりました修理完了です、念のために納車後はしばらく500kmおきにご来店いただいてオイルの量をチェックしていくことにします。

 2 件のコメントがあります

  1. kouhei さんのコメント :

    「エンジン整備するより買い換えた方が早いっすよ」て世の中ですからね
    50ccはこの流れは変わらんでしょう

    まあ他がやってないなら商売の活路もあるかもしれませんが。

    マフラーは無事売れましたか?
    排気デバイスはどうもワイヤー単品はなく、アッセンブリみたいです。400ドル!!
    ヤフオクで探しとります

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    まぁね~ぶっちゃけそうなっちゃんですよね・・・。ウチは最近慣れてきちゃって2サイクルの乗りで4サイクルもばらしてしまいますが・・・。

    単に高いものを仕入れられないので逆転の発想とばかりにポンコツのエンジンばらして新車並みに仕上げてると言う話ですが。

    慣れてきて作業スピード上がってくるとぎりぎり割りに合うかな、修理のスピードも上がるし一石二鳥ですよ。

    マフラーは無事売れました、金額はココで書くのも不味いんでメールください。

    デヴァイスは悩ましいですな、地道にヤフオクですかね。

コメントを入力