11月 17

って春原(スノハラ)じゃあるまいし止めましょうね、正確にはリベンジですね。

23時半までの残業の結果ゼファー400にゼファー400χのエンジン積み替え作業がついに完了しました。前回0時半まで残業してエンジンが使い物にならなかった悲劇にケリをつけてやりましたよ。

ただ積み替えるだけなら昼前に始めて10時間以上掛からなかったんでしょうが、χのエンジンのヘッドカバーからオイルパンに至るまでの全てのカバーをメッキ品に交換したり。

スプロケットやチェーンを新品に交換したり挙句の果てには折れ込んでたカバーのボルトを除去してリコイルなんてするとやはり時間が掛かりますね。

事前の調査が甘くパルサー周りの互換をきっちり把握しきれていなくてググってたのもちょっとロスでしたが終わってみればあっけなかったです。

ただし、今回の積み替えはχのエンジン本来の性能を発揮できないお手軽積み替えです、本来でしたらハーネス、イグナイター、キャブレター等もχの物を用意して全て交換しなくてはなりません。

単純に載せかえるだけだと某ショップさん曰く10?20%損しますとの事です。

載せ変え考えてる人は良く調べてから頑張りましょうね。

コメントを入力