ということで台風が近づいてきております今日この頃みなさんいかがお過ごしですか?ウチは店閉めるときにノボリをしまっておかねばなんて思っています。
さて、本日の教材はレッツ?と引き換えで処分で入ってきたクレアスクーピー(キックペダルすら降りない)を後学のために割に合わないのを覚悟で再生するため入手したベースエンジンです、・・・・・・説明が長い。
ヤフオクでキックペダルは降りると書いてあったのでジャンク品ですがニコイチすれば何とかなるだろうと入手。
一件大丈夫そうに見える・・・・・が一見なだけです。
キックペダルを動かすと・・・・ガツン・・・・・?おや?てことでプラグ抜いてプラグホールから中見るとバルブとピストン当たってます・・・・・。
これはキックペダル動きましたって説明とは微妙に異なるような・・・・・まぁこれくらいは織り込み済みですんでクレームは言いませんけど。
ていうかヤフオクでこの程度のもの買ってたら例えゴミでも文句言っちゃダメよ、君にはゴミでも僕にはモノだって場合もあるんだから生かせない自分を何とかしようぜ。
で・・・・・ばらしていったら出てきたのがこれだ!
キンク(固着)しまくりな上に伸び放題で使い物にならないカムチェーンです、カムチェーンテンショナーも伸びきってたしね。
オイル交換サボるからこうなるんだね。
実はオレはクレアスクーピーって評価してなかったのよしょっちゅう壊れてるの見てたから。
でも知り合いのバイク屋さんに聞いたら「スクーピーはまだメイドインジャパンだから物はむしろいいよ。」とのことでした・・・・・。ってことは世の中のオーナーの大多数が2サイクルの感覚で乗ってオイル交換をしないってことなんだなコレが。
納車のときにドンだけ説明しても「フンフン」いって聞いてるだけで実は理解していないようだ。というのが同業者のほぼ一致した見解です・・・。
今回のエンジンがジャンクになった理由は
カムチェーン伸びる⇒ジャンプしてしまいバルブタイミングが狂う⇒ピストンとバルブがヒット!⇒バルブはホンの少し曲がりついでにロッカーアームが折れる⇒不動になる
ってトコだと思われます、幸いなことに折れたアームの破片とシムはヘッドか発見されました。
カムチェーンは新品買ってバルブステムシールも新品に交換、車体に乗ってるほうのエンジンから部品とって各部すり合わせシム調整やって再生という道のりになりそうです。
う?ん、ポンコツ直すのは勉強になるなぁ、でも腕は上がるがちっとも儲からないぜ。
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