8月 11
こんにちは、台風が来そうで来なかったり日曜に地震があったばかりなのに朝からでかい揺れで飛び起きたりあわただしい日々が続いていますがいかがお過ごしですか?
昨日に引き続きキャブレターOHの模様をお届けしようと思います。
昨日コンディショナーをもりもり吹き付けて一晩置いておいた部品をパーツクリーナーとダスターで吹いて残った溶剤や汚れを飛ばして組上げ作業台にきちんと並べます。
この際ジェット類の穴がきちんと通っているのか光にかざして確認します。
ジェット類を丁寧に組み付けてこの状態になったらピンク色のホースを咥えて顔が真っ赤になるくらい思い切り息を吹き込みます。
この状態はキャブレターがひっくり返っていますのでフロートが浮きフロートバルブが閉じてる状態です。この状態で息がどっかから漏れるようならガソリン通路のどこかに問題があることになりオーバーフロー等のトラブルにつながり必然的にバイクの調子も出ません。
車体組み付け前に一通りの確認を怠らないのが鉄則です。
で、車体に組み付けて
既にエンジン始動して調子も確認済み、結構距離走ってるけど異音ないし調子よさそうなんだよな?。
完全整備済みで売るか、はたまたこの辺でやめておいて後は自分でやってちょ!って感じで売るか。
思案に暮れています、メーカーは休みなんで考える時間はあるしね、この車体が気になる方はお問い合わせください、今ならご希望に沿うように出来るかもしれませんよ。
2009 年 8 月 11 日 20:52
森下です。早速ZZR復活ですか?さすが!餅は餅屋ですね
て言うか手際いいなあ、
来週フロントブレーキパッド新品、ロングのアクセルワイヤー
をタンクと共に持って行きます。
前後タイヤ、チェーン位で行けそうじゃないの?
あとカウルの内側もありました。
2009 年 8 月 11 日 21:15
佐久間です
コメントありがとうございます、問題なく復活いたしました今回の記事が今後キャブレターを触る際の参考になれば嬉しいです。
来週のご来店をお待ちしております、エアクリーナーボックスの吸気口部分もありますでしょうか?バッテリーの上側にかぶさるように着くのですが。
前後タイヤとチェーン、あとフロントフォークは抜けてきてますねできれば前後のキャリパーシールも交換したいところです。
う?ん、悩む・・・・森下様から仕事を承った際には今回のお礼と言っては失礼ですがかなり勉強させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。
2009 年 8 月 12 日 22:05
エアクリの吸入口ありました。持って行きます。
私が乗った5000kmですがカワサキらしからぬ
静寂エンジンで特有のガラガラ音もしてません。
センター、アンダーカウルは当初からありません。
どこからか買い手が付けばそれが一番ですがねー、
たとえわずかでもお金に換金するか、私の今後の売買の貸し借り
にするか?でしょうか?私が乗り続ける確率10%・・・
まゆっくり考えて見ましょう。
次期バイクをゆっくり探す予定なので見つけてもらい、
安く出して貰う手も?
ゆっくり夏休み静養して再び仕事に精を出しましょう。
2009 年 8 月 13 日 22:29
そうですね、とりあえずきっちり組上げてから身の振り方を考えて見ましょうか。部品の件よろしくお願いいたします。