どうも佐久間です、今回はメーカーにより違いのある弱点について少し書いてみますヤマハのスクーターが点検整備で入庫しましたのでそれからひとつ。
まずは新品とついていた部品の対比ですどっちが新品かなんてのは書くまでもない。
こいつはインテークマニホールド略して「インマニ」といわれる部品でキャブレターとエンジンを連結する非常に重要な部品なのである。
んが!ヤマハのここの部品は原付に限らず1200ccであって非常に質が悪い!ごらんのようにひび割れが進行して終いには内側まで突き抜けて2サイクルの原付はエンストか最悪の場合は焼き付、排気量の大きい4サイクルの車両でもエンジン回転が落ちにくくなったりエンブレが利かなくなったりといいことは何一つない。
大きいバイクならまだいいんですが原付クラスはばらさないと見えないのでヤマハの原付にお乗りの方は定期的に点検にだしてみてもらうようにしてください。
ちなみに適当な店は点検で預かってもここまで見ないで「今問題なく動いてるから大丈夫!」とプロにあるまじき判断をくだしてお客様に返すところがありますので値段の高い安いじゃなくて作業の内容でお店を選ぶようにしてくださいねたとえば当店とかね。
あと、ヤマハはメッキパーツのメッキも薄い傾向がありますのでさびやすいです、フロントフォークのインナーチューブのメッキまで心なしか薄い感じがします。
保管には気をつけてくださいねちょっとしたことがお財布へのやさしさにつながりますよ。
さらに原付の場合はエアクリーナーのフィルターを掃除しないでほったらかしておいて腐って粉々になったスポンジをエンジンに吸い込ませて壊す人もいますのでしつこいようですが出先で困る確率を少しでも減らしたければ定期的な点検をしてください車両の寿命ものびて買い替えサイクルが長くなるので絶対お得です。
みんなでいつまでたっても買い換えないい意味での浦島太郎を目指しましょう。
【blog】 最近のコメント