11月 06
今日は01GSX-R1000のタイヤ交換やってました、組んだタイヤはBT016、120/70-17と190/50-17フロントはともかくリアは太いですね?。
普段ウチで触ってるバイクから考えたら未来のバイクですよ、羽が生えたら空飛ぶんじゃね?って感じがしないでもないです。
で、ウチにはタイヤチェンジャーなんてハイテクなものはありませんからこの手のタイヤも手力とレバーで交換です、ビートブレーカーは最近買ったんで耳落とすのは楽になりましたが知り合いの量販店メカニック曰く「ありえないですよ人力でやるんスか?」だそうな。
たりめぇよ!何のために暇さえあれば筋トレしてると思うんでぇ!両手は一番使いやすい工具だぜ!鍛えないでどうする!ってノリで、でも慎重にホイールに傷つけないようにやりますがどうしてもちょっと傷ついたりしますね。
まぁタイヤチェンジャー使ったってタイヤがメリメリ入って組まれて行くだけでホイールのフチっこのペイントは薄いのであっさり剥げたりしますがね。
でホイールバランスはタイヤのマークあわせるのみでOK!バランスが狂ってフレが出るなんて正直見たこと無いんで、大抵乗り方の問題かホイールがベアリングがダメだったりサスやらタイヤ、フレームの剛性バランスの悪さで出てるんで街乗りなら気分の問題ぐらいにしか思ってません。(ウチレベルの話ですよ世の中上には上が凄くたくさんいますんで一流の世界では別)
ZZ?R1100にBT002レーシング(ブリジストンの溝ありレース用タイヤ)組んでタイヤ剛性にフレーム剛性が負けて170km/hくらいからブレたって問題なく加速してたオレが言うんだから間違いない!
でヒ?コラ言いながら交換作業してたときの画像を貼り付けておきました。
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