11月 03

十日市場にあるそうですよ、車買取屋の近くで店先にたくさんカスタムされたビッグスクーターが並んでますが中国製のパチモンパーツで適当カスタムしてるので質は凄く悪いそうな。

チョッと前にフロントサス廻りのトラブルで入庫して修理したのですがパンク修理でなんかおかしいのに気が付いてホイール外したら・・・・これだ!

スプラインと呼ばれる空回り防止のギザギザが磨り減っているのがお分かりいただけますでしょうか?奥のほうがシャフトとかみ合わない部分なので山がきちんと残ってるので段が付いてるのが見て取れますね。

ちなみにドラムブレーキのシューがあたる部分は1.5mmほど削れていましたので半端じゃなく走ったホイールであることは明白です。

エンジンは調子悪くないので他から持ってきたパーツなんでしょうがよくもまぁ恥ずかしげもなくつけることが出来たモンです。

一見綺麗なホイールもよく見たらエアバルブ外さずに塗装したのでバルブのゴム部分にまで塗料が乗ってるし・・・・・・。

これ以外にもお客様曰く「マフラーがもげたんでノーマルを別の店でつけてもらって、そのときにリアサスが折れそうですよって言われた。」そうです。

ホイール外したときに確認したらリアサスが折れたと言うよりエンドアイの取り付け部分のねじが緩んで抜けたんですね、といいますか普通は緩みません!

お客様はこの車輌を「現状渡し」と言うことで50万で買ったそうです・・・・・ありえない!

思うに現状渡しというのを逃げ口上に適当に整備した感が否めません、ビッグスクーターに詳しい友人やウチ以外のショップさんにお客様はいろいろ聞いて回ったそうなんですがこの車輌を売ってたお店はすこぶる評判が悪かったと凹みながら語っていました。

やっぱりノーマルを買って自分好みにゆっくりカスタムして外したパーツは極力保管しておくのがセオリーですね、このHPに遊びに来てくださった方は充分に注意してください。

Comments are closed.